奮い立たせてくれる科学者の言葉90

タイトル通りさまざまな科学者の言葉を集めたものです。
移動時間にササッと読めます。

いくつか気に入ったものをあげると・・

益川敏英:
勉強は強いられるものではなく、知りたいと思うことを見つけて楽しみながらやるものだ。

利根川進:
よく言うことなんだけど、ひじょうに楽観的な人がサイエンスに向いていると思うのです。いろいろとむずかしいことがあっても簡単には滅入らない人、あきらめない人。それからプライオリティがしっかりしていること。これは重要です。

カール・ワイマン:
科学の学習は単なる情報の移転ではなく、脳の開発でなくてはなりません。脳を発達させるには脳を激しく働かせねばならないことはあらゆるデータが示したいる。筋肉を発達させるには筋肉を鍛える必要があるように。誰かが何かについて説明することをただ聞いていても学習効果は上がらないのです。

リチャード・P・ファインマン:
考えることがこんなに面白いのだから、これほど人生を楽しくしてくれるこの最高の仕掛けを壊したくはない。

朝永振一郎:
科学の歴史をふりかえってみると無益な研究などというものはあり得ないことがわかる。どこかで、いつか、何かの役に立つ。たとえ直接役に立たなくてもそれがなくては全体がなりたたないものである。われわれが家を建てるとき、土台石を直接使用するわけではないが、それなくては家は建たないのと同じである。




奮い立たせてくれる科学者の言葉90
きこ書房
夏川賀央


Amazonアソシエイト by 奮い立たせてくれる科学者の言葉90 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのトラックバック